見ることのない                 未来の数だけ              笑っていたい   


by remio0309
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

休みだー!

今日から5連休☆ってことで、今日は腐るほど寝てやりました(笑)
でも今普通に眠い自分がこわい・・。
連休中に車のオイル交換に行かなきゃいけないしなぁ。しかも歯医者も(T△T)
なんかこの前歯医者に行ったら虫歯を治してくれて、次は歯磨きの仕方教えてあげるからー。って言われて。
いつも使ってる歯ブラシもって来いと言われました。
・・この歳で歯の磨き方習うのとかわりかし恥ずかしいんすけど(爆)

あと昨日久々にCD借りてきました♪5枚で1000円て若干だまされてる気もするんですが、連休やしどーんと借りました。で、ストレイテナーを借りようと思って間違えてスムルース借りてきました(T△T)名前がなんだか似てるじゃないですか・・!!
あとはランクヘッドとsyrup 16gとDOPING PANDAとGO!GO!7188を借りました♪
朝聞くよう用に激しいの中心で。眠気すっきりと。








なんだか最近つらいです。
社会人になってみて現実をみたとゆうか・・。

今学校図書館のお手伝いみたいなかんじで2つの学校に通ってるんですが、
分かんないことが多すぎてまいってます(T△T)
ってか、一度説明会があったとき私が一番年下で、他の方は主婦の方や図書館経験がありそうな人たちばっかで・・この時点でやってけるのか不安でしたが・・学校でも一番若造です。はは。ひとりで2つの学校に通うんですが、十分に説明や研修もないまま学校に送り出され・・何をしていいのか全くわかんなくて途方にくれてました・・。1ヶ月やってなんとか慣れてきたけど。

図書担当の先生の指示を受けて仕事やるんですけど、学校の先生は忙しいもんでなかなか話す時間がない!やから自分で図書館に手を加えていくんですけど・・どこまでやっていいものか↓しかも2つの学校行ってるから、2つに慣れるのに大変(爆)学校によって意見違うし・・。

前にこの仕事やってた方とお会いする機会があったんですけど、「もう思いっきりやってみたら?」って言われて、でもなかなか踏み出せなくて・・うじ虫ですよ、自分(TT)うじうじー!
児童書についても詳しいわけじゃないし、小学生の子たちの学力レベルもわかんないから、どの学年の子にどういった本を薦めればいいのかもイマイチわかんないし・・。

つまるところ、これから知っていかなきゃなんですよね。当たり前のことやけど。そこで焦りがでてきて、イヤになってふて寝ですよ(TT)

しかも図書ボランティアの保護者の方々とうまくやってけるかも不安のタネです・・。
そんでなんか福井の図書館関係の団体の代表してる方が、ひとつの学校に読み聞かせしに来ていて、図書室に関わってるらしく・・この前お話させてもらったんですけど、そんなすごい人関わっててあたしどうすりゃいいのよ(TT)
話の中で「こどもたちにどうやったら伝えられるか答えを出すまでに20年かかったわよー。それをこどもたちに伝えるのに20年かかったわ。」って話されていて、気が遠くなりました・・20年なんて・・1年先のこともどうなってるかわかんないのに・・。
本を知ることで悩んで、それを伝えることで悩んで・・遠いです、道のりは。

なんだかいろんなことがあって毎日どっと疲れてるんですけど、
その人に「あなたまだ若いんだからこれからよ!まずはあなた自身が本を楽しんで読まなきゃ。」って言われました。

楽しむってことが大切。今はそんな余裕はないけど、やっぱり本は好きだしもっと知りたいし、いろんな本を子どもたちに知ってほしいし、楽しんでもらいたい。
そう思うからこれからがんばろうと思う。
つらいことってなんにでもつき物だものね。


上手に描いた図面の未来は遠いけど
旅は続くだろう
季節をループしながら
  蒼の世界*レミオロメン

[PR]
by remio0309 | 2006-05-04 00:28 | 日々のはなし